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京都dddギャラリー第215回企画展 ウィム・クロウエル グリッドに魅せられて

開催期間2017年12月14日(木)~2018年3月17日(土)
休館日・祝日、12/28~1/4 ※3/4(日)は特別開館
時間11:00~19:00 ※土曜・3/4(日)は18:00まで
会場京都dddギャラリー
ホームページhttp://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/schedule/detail.cgi?l=1&t=2&seq=00000714
住所京都府京都市右京区太秦上刑部蝶10
お問い合わせ先075-871-1480
designed by Wim Crouwel in cooperation with Helmut Schmid
本展はオランダのグラフィックデザイナー、ウィム・クロウエルの業績の全容を伝える日本初の展覧会です。クロウエル(1928年-)は、1952年に展覧会を手掛けるデザイナーとして出発しましたが、アムステルダム市立美術館のグラフィックデザイナー(1963-1984年)としての仕事が最も著名と言えるでしょう。
また、実験的なコンピューター・アルファベット、切手、そしてカレンダーのデザインでも知られており、高く評価されています。1963年、多分野を総合的に扱う大手デザイン会社、トータルデザインの共同設立者となりますが、同社はスイス・モダニズムとコーポレート・アイデンティティをオランダに広めることとなります。クロウエルは教育、執筆、そして講演活動も精力的に行いながら、グラフィックデザイナーとして、グリッドを活用した合理的かつシステマティックなデザインを推進していきました。デザイナーとは、広告よりむしろ客観的な姿勢を持ってインフォメーションデザインに取り組むべき、と主張する彼の見解は、新たなパラダイムの形成を後押しし、生き生きとしたデザインの風潮を生み出すことにも貢献しました。クロウエルの全業績を顧みると、理論と手法に前例のない次元の詩情と美学を統合させつつ、半世紀にわたって極めて一貫性のある作品づくりを実現し続けてきた証しが浮かび上がってきます。


◆ギャラリートーク

2017年12月14日(木)16:00-17:30
講師: カロリン・フラーゼンブルグ(アムステルダム市立美術館/グラフックデザイン部門キュレーター)
会場: 京都dddギャラリー
参加無料、定員40名 要予約
参加ご希望の方はこちらからお申込みください。

2018年3月3日(土)16:00-17:30
講師: ヘルムート・シュミット
会場: 京都dddギャラリー
参加無料、定員40名、要予約
12月14日(木)より受付開始します。


◆特別講義

2017年12月15日(金)17:00-19:00
佐藤 淳(京都造形芸術大学/情報デザイン学科教授)
 ウィム・クロウエル: オクタヴォとの4年間
カロリン・フラーゼンブルグ(アムステルダム市立美術館/グラフィックデザイン部門キュレーター)
 ウィム・クロウエル: アムステルダム市立美術館グラフィックデザインコレクションにおける重要性
会場: 京都造形芸術大学 智勇館 1F ER11-12
参加無料、定員100名、予約不要


◆オープニングパーティ

2017年12月14日(木)17:30-19:00
会場: 京都dddギャラリー

■協力
アムステルダム市立美術館
カロリン・フラーゼンブルグ
ヒレイン・エッシャー・ポスター・コレクション


■後援
オランダ王国大使館

◆資料

ウィム・クロウエルは(1928年ー)がデザインの手段としてのグリッドに帰依したのは、ごく初期の段階でした。1950年代は、スイスのデザイナーと、彼らの合理的かつミニマリストなアプローチに強く影響を受けていました。本人のキャリアは、第二次世界大戦後の復興期、オランダが工業化された時代と重なっており、見本市用の様々な企業ブースを手がけ、進歩を讃える大規模な展覧会でコラボレーションも行いました。1956年にアイントホーヘンのファン・アッベ市立美術館館長のエディ・デ・ウィルデと出会い、同館のポスターとカタログのデザインを依頼されました。1963年にアムステルダム市立美術館の館長に就任したデ・ウィルデとは、30年間にわたって共に仕事をし続けるに至り、美術館関連の仕事でクロウエルは見事な作品群をつくりあげ、評価を確固たるものにしました。非常に独特な美術の解釈や視覚化を、色彩・抽象的な形・バランスのとれた構成、そして創造力あふれるタイポグラフィを絶妙に駆使して実現したのです。ハウス・スタイルやシステマティックなアプローチを推奨していたものの、クロウエル自身の作品シリーズは実に多様な点が特徴です。

1963年、クロウエルはオランダ初の大規模で多分野型のデザイン事務所、トータルデザインの共同設立者となり、事務所は新境地を切り開き、ハウス・スタイルのための大口の案件を引き寄せ、モダニズムを広めていきました。企業、美術館・博物館、そして行政機関はモダンなたたずまいを得、デザインが認知されるようになります。トータルデザインはシステマティックなアプローチとグリッドの活用で知られ、クロウエルがあらゆる場で自信のヴィジョンを発信し続けたところ、事務所だけでなく、デザイン業界全体の代表者とみなされるようになりました。彼は理性的・分析的なアプローチの擁護者であり、テクロノジーと進歩の信奉者、そしてデザインは独立したプロの職能であると主張し続けました。デザイナーにとどまらず、講演者、ディレクター、オーガナイザー、そしてスポークスマンでもあり、執筆者としてはデザイン理論の思想を通じて業界全体を下支えしようと努め、その結果、オランダのデザイン界のみならず、オランダ文化全体の代表とみられるようになりました。1985年、ロッテルダムのボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館館長に就任しました。
グラフィックデザイナーとして、クロウエルは記号、文字、そして形を探り、仕事では常に実験をし続けました。理論面では個人的表現に反対し、まず中立的なアプローチと情報の提供を優先するべきだとしていましたが、実際の作品群は強烈な個性と表現性を特徴としています。彼にとって、システムは出発点となりましたが、その結果生み出された作品は、現在でも大変な視覚的なパワーを発しています。

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